[React Native]日本語環境下で日本語が垂直のセンターを取れない問題(vertical-align: middle)の対処法
地味に辛いこの問題。vertical-align: middle
問題。 iOSが英語環境(設定 -> 一般 -> 言語と地域が英語)の場合は問題なくセンターとれるのですが、日本語環境にするとflex-start
みたいにpaddingTopがゼロになってしまう問題があります。やっかいなのは、paddingで調整するとAndroidはこの問題がないため表示がずれます。。
Text(iOS) with Japanese can't be vertically center'ed on #reactnative I need to add padding on top which is not good for android. :S pic.twitter.com/IjRHwK6NjA
— Shohei Kameda (@shohey1226) May 29, 2017
コードはボタンだったら、下記みたいな感じ。ボタンに限らず、この問題はおきていると思います。
<FAIcon.Button onPress={this.onPressFBLogin} name="facebook" iconStyle= backgroundColor="#3b5998" borderRadius={0}> <Text style=>Facebookでログイン・登録</Text> </FAIcon.Button>
解決方法は、fontサイズと同じViewでラップする。(試行錯誤後、閃きました)
<FAIcon.Button onPress={this.onPressFBLogin} name="facebook" iconStyle= backgroundColor="#3b5998" borderRadius={0}> <View style=><Text style=>Facebookでログイン・登録</Text></View> </FAIcon.Button>
[React Native] Codepushを導入してみて
Codepush
Mircosoftが提供するプラットフォームで、CordovaとReactNative用のバイナリを変えずに該当コードだけを変更するものです。React Nativeの場合は、JSバンドルだけをダウンロードして差し替えることができます。何がうれしいのかというとレビューを通さずにコードを変更*1することです。とはいえ、最近は3日以内にAppleのレビューが終わりますし、そんなに必要ではない仕組みかもしれません。
実際導入してみると、運用のオーバーヘッドは大きめです。数人で開発・運用しているアプリなら問題ないと思いますが、個人プロジェクトだとメンテが大変です。そして、気づくことはitunes connectやGoogle playでの変更は必要ということです。イメージ的に大きめの変更はアプリレビューを通して、小さなもの、もしくは致命的なバグはCodepushしてくのが実際の使いどころになりそうだと感じています。
*1 アプリの意図を変えないようにしましょう。
では、さっそくインストールしましょう。
インストール
README通りです。
CLIインストール
$ npm install -g code-push-cli
$ code-push register A browser is being launched to authenticate your account. Follow the instructions it displays to complete your registration. Enter your access key:
$ code-push app add Kagami
Deployment keyが表示される。 READMEとは前後してしまいますが、下記のようなことが後で言われるので, iosとandroid両方作りたい場合は、両方のアプリを作っておきます。
>Note, if you are targeting both platforms it is recommended to create separate CodePush applications for each platform.
$ code-push app add Kagami_android Successfully added the "Kagami_android" app, along with the following default deployments: ┌────────────┬───────────────────────────────────────┐ │ Name │ Deployment Key │ ├────────────┼───────────────────────────────────────┤ │ Production │ YOURS │ ├────────────┼───────────────────────────────────────┤ │ Staging │ YOURS │ └────────────┴───────────────────────────────────────┘
アプリ側の設定
Githubに飛んでReadme通りに設定を進める。注意点としては、READMEがReact Nativeのバージョンごとに違うこと。 自分が使ってるReactNativeに相当するブランチをTagから選択。(ということは、将来的にRNをアップグレードしたらCodePushも変更しなくてはいけない。。)
$ yarn add react-native-code-push@latest # このままだと最新のものがインストールされる。使用してるReactNative環境によってバージョンを変えるのを忘れないように。 $ vi package.json // change the line if required "react-native-code-push": "1.16.1-beta", $ yarn install
このあとios/androidの設定ファイル(xcode, gradle)の変更する。ここは各READMEを参照のこと。
アプリにcodeプッシュを適応するのは簡単で、単純にWrapするだけ。 Reduxを利用してるので少しReadmeとは違うが、単純にRegisterComponentの前にラップするだけ問題ない。
# index.ios.js
import React from 'react';
import { AppRegistry } from 'react-native';
import Route from './app/Route';
import codePush from "react-native-code-push";
let Kagami = React.createClass({
render: function() {
return(
<Route />
);
}
});
let codePushOptions = {
checkFrequency: codePush.CheckFrequency.ON_APP_RESUME,
installMode: codePush.InstallMode.ON_NEXT_RESUME,
};
Kagami = codePush(codePushOptions)(Kagami)
AppRegistry.registerComponent('Kagami', () => Kagami);
またcodePushOptions
でオプションを指定できる。上記は、悩んだ末に決めたバックグランドからの復帰時にアプリのバイナリを確認・そして次期バージョンがあったら、次のバックグランドからの復帰時にインストールする。
すぐにインストールする等もできるが、バスンとアプリが落ちて起動する感じになるので、ユーザは気分がよくないでしょう。。
アプリのリリース方法
$ code-push release-react Kagami ios $ code-push release-react Kagami_android android
これでStaging環境にアップロードされる。 ベータ版を端末に入れておいて、テストしてみて、オッケーなら本番環境にあげる。
$ code-push promote Kagami_android Staging Production
開発環境
README通りにやると下記のようになる。
iOS
xcode project schema
- debug: ローカルでシミュレーターを利用して開発する。code pushは利用しない。
- staging: SchemaをStagingに変更し、xcodeからデバイスへ転送。iPhoneにStagingバイナリを転送済の場合、USBなしで実機テストができる。
- production: SchemaをStagingに変更し、xcodeからデバイスへ転送。または、アーカイブしてitunes connectにアップロード。エンドユーザが使う。iTunes storeから配布されるアプリが参照する。
Android
- debug:
react-native run-android
でemulatorでテストする。 - releaseStaging:
react-native run-android --variant=releaseStaging
- release:
cd android && ./gradlew assembleRelease
でAPKをGoogle Playにアップロード。
android/app/build.gradle
は下記のようになるはず。
buildTypes {
debug {
buildConfigField "String", "CODEPUSH_KEY", '""'
applicationIdSuffix ".debug"
}
releaseStaging {
signingConfig signingConfigs.release
buildConfigField "String", "CODEPUSH_KEY", '"XXXXXX"'
applicationIdSuffix ".staging"
}
release {
minifyEnabled enableProguardInReleaseBuilds
proguardFiles getDefaultProguardFile("proguard-android.txt"), "proguard-rules.pro"
buildConfigField "String", "CODEPUSH_KEY", '"YYYYYYYY"'
signingConfig signingConfigs.release
}
}
Deployment状況の確認
$ code-push deployment ls Kagami_android $ code-push deployment ls Kagami
$ code-push deployment ls Kagami ┌────────────┬───────────────────────────────┬────────────────────────┐ │ Name │ Update Metadata │ Install Metrics │ ├────────────┼───────────────────────────────┼────────────────────────┤ │ Production │ Label: v12 │ Active: 2.6% (1 of 39) │ │ │ App Version: 1.5 │ Total: 1 (1 pending) │ │ │ Mandatory: No │ │ │ │ Release Time: 3 days ago │ │ │ │ Released By: shoheik@cpan.org │ │ ├────────────┼───────────────────────────────┼────────────────────────┤ │ Staging │ Label: v31 │ No installs recorded │ │ │ App Version: 1.5 │ │ │ │ Mandatory: No │ │ │ │ Release Time: 4 days ago │ │ │ │ Released By: shoheik@cpan.org │ │ └────────────┴───────────────────────────────┴────────────────────────┘
AndroidのProduction環境のバイナリの作り方
$ cd android && ./gradlew assembleRelease
リリース方法はiosと同じ
$ code-push release-react Kagami_android android $ code-push promote Kagami_android Staging Production
Troubleshooting
基本的に難しい。迷った場合は、下記を確認する。
- Versionが正しくない
- オプションのパラメータが正しくない
- 同じバージョンのバイナリだとプッシュされない(?)
デフォルトパラメータで設定する場合、Pushしたときに、そのオプションが次のcodepushの振る舞いになるので。現在codepush側のパラメータが何であるか覚えておかないといけません。
まとめ
ただでさえ、React Nativeのバージョンに追いつくのに必死なのに、Codepushのバージョンも考えないといけないのはつらい。起動時にcodepush側に最新があるか見にいく仕様なので、app storeで配布しているバイナリに欠陥があってはいけない。例えば、Sign UpのViewにバグをcodepushでは直しにくい。なぜなら、Resumeの場合、バックグランドから戻るタイミングがないし、再起動を強制するのは、(ダウンロードする時間があるので)サインアップの途中で再起動してしまう可能性がある。またApplinkでFacebookログインを外部に行く場合は、そこでResumeが起こってしまうのも注意。つまり、Facebook認証後戻ってくるときにアプリが再起動してしまう。
やはり、使い所はApp storeのレビューが終わるまで直せないような致命的なバグ。赤い画面で落ちてしまうようなバグはリスタートが必要なので、緊急パッチを当てることができる。またStaging環境の実機テストもパッケージをアップロードしなくていいので楽になる。
codepushをセットアップしても必ず使う必要はない。release等がなくても元のバイナリでユーザは使えることができる。なので、余力のあるチームは、導入を検討してみてはどうでしょうか?
[React Native] Androidのパッケージ名の変更方法
react-nativeコマンドで、アプリを作るとkagami.com
という名前空間を自動生成するが、これをkagami.wazalab.com
というようなXcodeのようにもう一段階ネストしたい。
下記の3ステップを踏めばよい。
1. ディレクトリ変更
$ mkdir android/app/src/main/java/com/wazalab $ cd android/app/src/main/java/com $ mv kagami wazalab
2. ファイル内のパッケージ名変更
com.kagami
からcom.wazalab.kagami
に変更する。
- android/app/src/main/java/com/wazalab/kagami/MainActivity.java
- android/app/src/main/AndroidManifest.xml
- android/app/build.gradle
3. 再生成
$ cd android $ ./gradlew clean $ cd .. $ react-native run-android
起動しようとすると、下のようなエラーがでる。deeplinkが動かないみたなことがあるらしいが、これは基本、自動でアプリが起動しないだけ。エミュレータにいってタップして起動させる。 (githubにissueが上がっているが、PRがマージされてない様子…)
Error type 3
Error: Activity class {com.wazalab.kagami/com.wazalab.kagami.MainActivity} does not exist.
[React Native] Androidアプリのバージョンの指定方法
Androidは開発したことないのでわからないことが多い。
android/app/build.gradle
のversionCode
とversionName
を変更すればいい。
android {
compileSdkVersion 23
buildToolsVersion "23.0.1"
defaultConfig {
applicationId "com.wazalab.kagami"
minSdkVersion 16
targetSdkVersion 22
versionCode 2 // ** this one
versionName "1.0" // ** this one
vectorDrawables.useSupportLibrary = true
ndk {
abiFilters "armeabi-v7a", "x86"
}
}
ちなみにこの変数は、
- versionName - XcodeのVersionと同じ。ただじ数字でなくてもよい。
- versionCode - XcodeのBuildと同じ。ビルドごとに変更しないとpushできない。
参考: http://stackoverflow.com/questions/35924721/how-to-update-version-number-of-react-native-app