[Chromeos]localhost:portをCrostini VMのIP:portにフォワードする方法

Crostiniがstableにきた!と思ってbetaからstableに変更したらLinuxVMが無くなりました。気をつけてください。。 stableに変更したのが理由なのかわかりませんが、socatでcrostiniのlocalhostのポートへのマッピングがうまくいかなくなりました。 例えば、開発時にlocalhost:3000をcrostini vm上で立ててもホストのchromeosのchromeからアクセスできなくなりました。

下記のようなエラーでうまくいきません。

This site can’t be reached
localhost refused to connect.

ERR_CONNECTION_REFUSED

解決方法をさがしているとRedditで同じようなことを聞いている人がいました。

Connection Fowarderdというextensionを入れ、forwardingを設定します。

ifconfigでVMのIPを調べてDestinationを適宜変更してください。

Related Posts